レシピ 心覚えTOP ≫  揚げもの ≫  メンチカツ 栗原はるみ 料理レシピ NHKきょうの料理

メンチカツ 栗原はるみ 料理レシピ NHKきょうの料理

スポンサードリンク


NHK「きょうの料理」4月2日、料理研究家 栗原はるみさんの定番ごはんで
外はサクッと香ばしく中は柔らかくジューシーなメンチカツが紹介されました。

●メンチカツ 作り方レシピ
<材料>5〜6個分
豚ひき肉(粗びき) … 200g
チキンスープ … 大さじ2 
(顆粒チキンスープの素(中国風)小さじ1/4+湯大さじ2で溶いて冷ましたもの。)
白ワイン … 大さじ1
卵 … 1個
塩 … 少々
こしょう … 少々
たまねぎ … 1/2コ(100g)
揚げ油
【衣】
卵 … 2コ
小麦粉 … 大さじ6
生パン粉 … 適量 (乾燥パン粉でも可。)
【付け合せ・調味料】
キャベツ(せん切り) … 適量
ソース … 適宜
トマトケチャップ … 適宜
和がらし … 適宜
レモン(くし形に切る) … 適宜
すだち(半分に切る) … 適宜
<作り方>
(1) ボウルに豚ひき肉、チキンスープ、白ワイン、卵を入れて手でよく混ぜる。
(2) 粘りが出てきたら塩、こしょうを加えて混ぜ、さらに粗めに刻んたタマネギを加えて
  混ぜる。
(3) 柔らかい肉ダネにまぶしやすいようあらかじめ溶いた卵に小麦粉を混ぜてバットに
  広げる。
(4) 肉ダネを5〜6等分にして、バットに入れて衣をつけたら、生パン粉を全体につける。
(5) 170〜180℃の油で揚げる。衣がきつね色になったら取り出す。
(6) 付け合せのキャベツを千切りにする。なるべく細いほうがオススメ。
  氷水につけてパリッとさせる。水気をよく切り、保存袋に入れ、
  食べる直前まで冷蔵庫で冷やす。
(7) お皿にメンチカツ、付け合せのキャベツ、調味料を添えたら出来上がり。

<ポイント>
タマネギはたっぷりと粗めに刻んで食感を残す。
肉だねはゆるめにすることでジューシに。
柔らかい肉ダネにまぶしやすいようあらかじめ小麦粉と卵を先に混ぜておく。
menchi102_000.jpg
スポンサードリンク


Copyright (C) レシピ 心覚え. All Rights Reserved.