レシピ 心覚えTOP ≫  お肉 ≫  揚げ鶏のねぎソース 栗原はるみ 定番ごはん料理レシピ NHKきょうの料理

揚げ鶏のねぎソース 栗原はるみ 定番ごはん料理レシピ NHKきょうの料理

スポンサードリンク


NHK「きょうの料理」5月7日、料理研究家 栗原はるみさんの定番ごはんでカリッと揚がった鶏肉に甘酸っぱいねぎソースをかけた揚げ鶏のねぎソースが紹介されました。

●揚げ鶏のねぎソース レシピ
<材料> 4人分
鶏もも肉 … 2枚 鶏肉は常温にしておく
酒(下味用) … 大さじ1/2
しょうゆ(下味用) … 大さじ1/2
片栗粉 … 適量

【ねぎソース】
サラダ油 … 大さじ1/2〜1
ねぎ … 1〜2本(120g)(4〜5mm四方のみじん切り)
しょうゆ … カップ1/2
酒 … 大さじ1
砂糖 … 大さじ1・1/2
酢 … 大さじ2
赤唐辛子 … 1〜2本分(小口切り)

レタス … 適量
揚げ油
<作り方>
(1) 鶏もも肉は脂が気になる人は取り、半分に切って皮側をフォークで数か所刺す。
(2) バットに移して少なめの酒、しょうゆをかけて下味をつける。
(3) 下味をつけた鶏肉に片栗粉をたっぷりまぶす。
(4) 170〜180℃に熱した揚げ油で鶏肉を約2〜3分間揚げる。途中裏返す。
(5) 一度取り出し油をきって、そのまま約3〜4分間おいて、余熱で火を通す。
(6) 200℃に熱した揚げ油で約1〜2分間揚げる。途中裏返す。
(7) ねぎソース作り。鍋にサラダ油を入れて大きめのみじん切りにしたねぎを入れ、
  サッと炒める。
  しょうゆ、酒、砂糖、酢を加えたら火を止め、赤唐辛子を加えて混ぜたら完成。
(8) お皿にレタスを敷き、食べやすい大きさに切った揚げ鶏を盛り付け、
  ねぎソースをかけたら出来上がり。

<ポイント>
鶏肉は1枚を半分に大きく切って肉汁を逃さずジューシーに。
衣がべたつかないよう下味の調味料は少なめにして完全に肉に吸わせる。
片栗粉は厚めにすることで食感がよくなる。
二度揚げして衣をカリッと仕上げる。
ねぎソースのねぎはあまり火を通さず歯触りを残す。
t_1505072121_000.jpg
| お肉 |
スポンサードリンク


Copyright (C) レシピ 心覚え. All Rights Reserved.