レシピ 心覚えTOP ≫  揚げもの ≫  えびカツ 栗原はるみ 定番ごはん料理レシピ NHKきょうの料理

えびカツ 栗原はるみ 定番ごはん料理レシピ NHKきょうの料理

スポンサードリンク


NHK「きょうの料理」8月6日、料理研究家 栗原はるみさんの定番ごはん、今月はえびカツでした。まん丸の形をしたえびカツは、衣はサクサク、エビはプリプリのいつものエビフライとはひと味違った栗原流の美味しさがあり、ビールにもピッタリ合います。簡単なのに味は本格的なタルタルソースもえびカツの味を引き立ててくれます。栗原家ではベスト10入りの料理だそうです。

●えびカツ レシピ

<材料>8個分
えび (無頭/冷凍/殻付き) … 24匹
塩 … 少々
黒こしょう (粗びき) … 少々
小麦粉 … 大さじ6
溶き卵 … 1個分
水 … 大さじ1
生パン粉 … 適量

【タルタルソース】作りやすい分量
きゅうりのピクルス(みじん切り) … 大さじ3
たまねぎ(みじん切り) … 大さじ3
ゆで卵(みじん切り) … 2個
マヨネーズ … カップ1
牛乳 … 大さじ1〜2
塩 … 少々
黒こしょう … 少々
和がらし … 適宜

すだち (半分に切る) … 適宜

<作り方>
(1) えびは解凍して殻と尾、背ワタを取り、半分に切って塩・黒こしょうをする。
(2) 3匹分(6切れ)を1個分として丸い形になるように並べる。
(3) 溶き卵に水を加えて混ぜたらバットに入れた小麦粉に流し入れて、
  のり状になるまで混ぜる。
(4) そこにフライ返しを入れて丸い形にしたエビをのせて、
  スプーンを使って衣を全体につける。
ss_1508062108_000.jpg
(5) 生パン粉を全体にまぶす。
(6) 180〜190℃の油でえびが硬くならないよう1分30秒〜2分間揚げたら完成。
【タルタルソース作り】
(7) マヨネーズ、牛乳を入れて混ぜる。
(8) みじん切りにしたピクルス、たまねぎ、ゆで卵をボウルに入れて、
  牛乳を混ぜたマヨネーズを加えて混ぜすぎず全体を大きくふんわりと混ぜる。
(9) 塩、黒こしょう、和がらしを加えて味を調えたら完成。

(10) お皿にえびカツを盛り、すだちを付け合せにのせ、
  カップに入れたタルタルソースを添えたら出来上がり。
e_1508062102_002.jpg
<ポイント>
エビ3匹分を丸形に並べて1個にしてボリュームアップ。
揚げ過ぎは美味しくないので、揚げ時間は1分30秒〜2分間ほど。
初めての場合は、時間を測って揚げてみて試食したほうがいい。
スポンサードリンク


Copyright (C) レシピ 心覚え. All Rights Reserved.