レシピ 心覚えTOP ≫  お肉 ≫  和風ハンバーグ 手作りすだちポン酢 栗原はるみ 定番ごはん料理レシピ NHKきょうの料理

和風ハンバーグ 手作りすだちポン酢 栗原はるみ 定番ごはん料理レシピ NHKきょうの料理

スポンサードリンク


NHK「きょうの料理」9月3日、料理研究家 栗原はるみさんの定番ごはん、今月は和風ハンバーグでした。オーブンで仕上げることで表面はカリッと中はジューシーなハンバーグです。手作りポン酢でさっぱりといただきます。

●和風ハンバーグ レシピ
<材料>4人分
【ハンバーグ】
牛ひき肉 (粗びき) … 400g
豚ひき肉 (粗びき) … 200g
たまねぎ … 1個(200g)
生パン粉 … カップ1/2
牛乳 … 大さじ3
卵 … 1個
塩 … 小さじ1
黒こしょう (粗びき) 少々
サラダ油 … 大さじ1/2〜1
<作り方>
(1) たまねぎは、大きめのみじん切りに切る。
(2) ボウルに牛ひき肉、豚ひき肉、塩小さじ1、黒コショウを加えて混ぜる。
(3) さらに生パン粉、牛乳、溶き卵を加えて、粘りが出るまでしっかり混ぜる。
(4) しっかり粘りが出たらたまねぎを加えてよく混ぜる。
(5) 4等分にして、空気を抜きながら1個ずつだ円形にする。
(6) そのままオーブンに入れられる小さなフライパンにサラダ油をひいて一つずつ焼く。
  約2分間ずつ両面に焦げ目がつくまで焼く。、
  小さなフライパンが無い場合は、普通のフライパンで焼いた後、
  アルミホイルをひいた天板に移してオーブンで焼く。
(7) フライパンごと2個ずつ230℃のオーブンに入れて8〜10分間焼けばハンバーグの完成。
(8) フライパンに付け合わせのにんじん、コーン、ブロッコリーを盛り、
  すだちポン酢に大根を盛った器を添えれば出来上がり。
<ポイント>
牛肉:豚肉=2:1が美味しくなる比率。
たまねぎは、大きめのみじん切りにすることで存在感が楽しめる。
肉だねに粘りが出るまでよく混ぜてからたまねぎを加えると崩れにくい。
フライパンで両面を焼き付けてからオーブンで中まで火を通せばふっくらジューシーに。

●すだちポン酢 レシピ
<材料>
しょう油 … 大さじ5
みりん … 大さじ1 *煮きってアルコール分をとばしたもの。
すだちの搾り汁 … 大さじ2
酢 … 大さじ1
昆布 … (5cm四方)1枚
大根おろし … 適量
七味とうがらし … 適宜
<作り方>
(1) しょう油、すだちの搾り汁、酢、煮切ったみりんを加え、昆布を浸して
  しばらくおく(1時間〜一晩が目安)。
(2) 昆布を取り出し、器にすだちポン酢と大根おろしを入れて、好みで七味とうがらし
  をかければ完成。

【付け合わせ】作りやすい分量/好みで用意する。

●にんじんのスープ煮 レシピ
<材料>
にんじん … 2本(350g)
スープ … カップ2 *顆粒スープの素(洋風)小さじ1を湯カップ2で溶いたもの。
クミンシード … 小さじ1〜2
塩 … 適宜
<作り方>
(1) にんじんは皮をむいて3cm程の厚さの輪切りにする。
(2) 鍋ににんじんとスープを入れて強火にかける。
(3) 煮立ったら弱火で8〜10分間程、にんじんが柔らかくなるまで煮る。
(4) 塩で味を調え、火を止めてクミンシードをかけたら完成。

●コーンのクリーム煮 レシピ
<材料>
コーン (冷凍/ホールタイプ) … 1袋(250g)
バター … 20g
小麦粉 … 大さじ1
牛乳 … カップ1/2
塩・黒コショウ(粗挽き)各少々
<作り方>
(1) フライパンにバター20gを熱し、コーンを入れて中火で炒める。
(2) 小麦粉を加えてさらに炒める。
(3) 牛乳を加えてとろみがつくまで混ぜ、塩・黒こしょうで味を調えれば完成。

●ゆでブロッコリー レシピ
<材料>
ブロッコリー … 1個
<作り方>
(1) ブロッコリーは、軸ごと長く切り分け、塩少々を入れた熱湯でサッとゆでる。
  ざるに上げて水けをよく切れば完成。
h__1509032102_001.jpg

| お肉 |
スポンサードリンク


Copyright (C) レシピ 心覚え. All Rights Reserved.