レシピ 心覚えTOP ≫  揚げもの ≫  鶏ささ身の春巻・えびの春巻 栗原はるみ 定番ごはん料理レシピ NHKきょうの料理

鶏ささ身の春巻・えびの春巻 栗原はるみ 定番ごはん料理レシピ NHKきょうの料理

スポンサードリンク


NHKテレビ「きょうの料理」1月7日、料理研究家 栗原はるみさんの定番ごはんで、2種の春巻が紹介されました。鶏ささ身の春巻はサッパリ梅風味に、えびの春巻はニラとネギで香り豊かに、どちらもミニサイズの食べやすい春巻きです。

●鶏ささ身の春巻・えびの春巻 レシピ
<材料> 10本+10本分
【鶏ささ身の春巻の具】
鶏ささ身 … 3本(200g)
梅干し … 1〜2個
しょう油 … 小さじ1/3
みりん … 小さじ1/3
塩 … 少々
青じそ … 10枚(千切り)
【鶏ささ身の春巻】
すだち・酢・しょう油 … 各適量

【えびの春巻の具】
えび(無頭/冷凍/殻付き)(殻、背わたを取る) … 10尾(正味200g)
にんにく(みじん切り) … 小さじ1
しょうが(みじん切り) … 小さじ1
ねぎ(みじん切り) … 大さじ1
紹興酒 … 小さじ1
塩・黒こしょう(粗びき) … 各少々
ごま油 … 小さじ1
にら(1cm長さに着る) … 30g
春巻きの皮 … 10枚
【えびの春巻】
スイートチリソース、サラダ菜、香菜(シャンツァイ)、ミント、ライム … 各適量

小麦粉 … 適量(同量の水で溶いておく)

<作り方>
(1) 鶏ささ身は、細かめに切った鶏ささ身をボウルに入れて、種を除いた梅干し、
  しょう油、みりん、塩、青じそを加えてフワフワに混ぜる。
(2) えびは殻、背わたを取り、大きめに切りボウルに入れて、紹興酒、塩、黒こしょう、
  ごま油を入れて混ぜ、さらにみじん切りのにんにく、しょうが、ねぎを入れて混ぜる。
  最後ににらを混ぜる。
(3) 春巻きの皮を斜め半分に切って三角形の小さめのサイズにする。
(4) 具材を乗せて左右を折って巻き、水で溶いた小麦粉をつけて止める。
(5) 170〜180℃の揚げ油で3分ほど揚げたら出来上がり。
えびの春巻は、サラダ菜に乗せ、スイートチリソース、ライムの絞り汁をかけ、香菜、ミントを巻いていただく。
鶏ささ身の春巻は、すだち・酢・しょう油を混ぜたタレにつけていだだく。

harumaki1601072123_111.jpg

<ポイント>
春巻きの皮は半分に切り三角の小さめのサイズにして食べやすくする。
鶏ささ身の春巻の具は梅干し・青じそを和えさっぱりと。
えびの春巻の具は香味野菜で風味豊かに。
包む時は、皮を少し内側に折り込むときれいに巻ける。

■【保存版】きょうの料理 続・栗原はるみのふたりの週末ごはん

【Amazon.co.jp限定】保存版 きょうの料理 続・栗原はるみのふたりの週末ごはん(レシピカード付き) [DVD]



スポンサードリンク


Copyright (C) レシピ 心覚え. All Rights Reserved.