レシピ 心覚えTOP ≫   ≫  きのこのオープンオムレツ 栗原はるみ 定番ごはん料理レシピ NHKきょうの料理

きのこのオープンオムレツ 栗原はるみ 定番ごはん料理レシピ NHKきょうの料理

スポンサードリンク


NHKテレビ「きょうの料理」2月4日、料理研究家 栗原はるみさんの定番ごはんで、きのこのオープンオムレツが紹介されました。包まないので簡単5分でできるレシピです。

●きのこのオープンオムレツ レシピ
<材料> 2人分
にんにく … 1かけ (薄切りにする)
ブラウンマッシュルーム ┓ 
ホワイトマッシュルーム ┛ … 合わせて1パック分(120g)どちらか1種類でもOK
卵 … 3個
塩・黒こしょう(粗挽き) … 各少々
オリーブ油 … 大さじ3
エリンギ … 1/2パック(50g)(スライスする)
塩・黒こしょう(粗挽き) … 各少々
オリーブ油 … 大さじ1・1/2
ピザ用チーズ … 30g
パルメザンチーズ … 適宜
黒こしょう(粗挽き) … 少々

<作り方>
(1) にんにくを薄切りに、マッシュルームを厚めにスライスする。
(2) 溶いた卵に、塩・黒こしょうを加えて混ぜる。
(3) フライパンにオリーブ油大さじ3をひいて、弱火でにんにくを炒め、
  にんにくチップを作る。焦げやすいので途中で火を止めてもOK。
(4) にんにくチップを取り出し、トッピングにとっておく。
(5) 強火にしてエリンギ、マッシュルームを加えて塩・黒こしょうで味付け
  サッと炒める。
(6) きのこを取り出し、強火にしてオリーブ油大さじ1・1/2を足して
  溶き卵を加えて全体に広げ、底面に火を通し、表面は半熟に焼く。
(7) フライパンの縁を菜箸で外し、フライパンをゆらす。
(8) ピザ用チーズ、炒めたきのこをのせる。
(9) チーズが溶け、卵ときのこが一体になったらお皿に取り出す。
(10) 仕上げににんにくチップを手で砕きながらかける。
  さらにお好みでパルメザンチーズや黒こしょうをかけたら出来上がり。
kinoko1602042119.jpg
<ポイント>
火加減とスピードが命の料理。
きのこは水分が出ないよう強火でサッと炒める。
卵は手早く全体に広げ底面に火を通し、表面は半熟のうちに
チーズときのこをのせてトロっとチーズが溶けきのこと一体になったら取り出す。
今回は、マッシュルームとエリンギですが、冷蔵庫にある材料でOK。

■栗原はるみ まな板
番組でも使われているまな板です。

栗原はるみ まな板 (丸) HK10585




| |
スポンサードリンク


Copyright (C) レシピ 心覚え. All Rights Reserved.