レシピ 心覚えTOP ≫  お肉 ≫  セロリつくね 栗原はるみ 定番ごはん料理レシピ NHKきょうの料理

セロリつくね 栗原はるみ 定番ごはん料理レシピ NHKきょうの料理

スポンサードリンク


NHKテレビ「きょうの料理」2月4日、料理研究家 栗原はるみさんの定番ごはんで、セロリつくねが紹介されました。寒い冬にピッタリの甘辛い味のつくねです。

●セロリつくね レシピ
<材料> 8個分
合いびき肉 … 300g
酒 … 大さじ1/2
小麦粉 … 大さじ1
セロリ … 1本(正味100g)
たまねぎ … 1/4個
塩 … 小さじ1/4
黒こしょう (粗びき) … 少々

【甘辛だれ】
しょうゆ … カップ1/4
みりん … カップ1/4
砂糖 … 大さじ2

サラダ油 … 少々

七味とうがらし・粉ざんしょう … 適宜
わさび・塩・すだち … 適宜
大根おろし・ポン酢 … 適宜

<作り方>
(1) 甘辛だれ作り。小鍋にのしょうゆ、みりん、砂糖を合わせて中火にかける。
  煮立ったら弱火にし、約5分間少しとろみがつくくらいまで煮詰めたら完成。
(2) セロリは筋を取り、6〜8mm角に切る。たまねぎも6〜8mm角に切る。
(3) ボウルにひき肉、酒、小麦粉、塩、黒こしょう加えて2〜3分間粘りが出るまで
  よく混ぜる。さらにセロリ、たまねぎを加えてよく混ぜる。
(4) 8等分してハンバーグを作る要領で高さ3cmほどの平たい丸形にする
(5) フライパンにサラダ油少々を強火で熱し、つくねを並べ入れる。
  焼き色がついたら上下を返す。中火にしてしばらく焼き
  (ここから焼き上がりまでは約6分間)、さらに側面も焼く。
  その後、弱〜中火で調整しながら、中まで火が通るように全体を焼く。
  器に盛り、再び温めた甘辛だれをかける。
  好みで七味とうがらし・粉ざんしょうや、わさび・塩・すだちや、
  大根おろし・ポン酢などを添える。

tsukune1602042102.jpg

<ポイント>
セロリは大きめに刻み、歯ごたえよくすることでつくねの風味がアップする。
ひき肉は具を入れる前によく混ぜ粘りを出すことで型崩れを防ぐことができる
しっかり焼き色がついてから返すことで具がはずれにくい。側面も忘れず焼く。

■栗原はるみ haru_mi 2016年 01 月号

栗原はるみ haru_mi 2016年 01 月号 [雑誌]




| お肉 |
スポンサードリンク


Copyright (C) レシピ 心覚え. All Rights Reserved.