レシピ 心覚えTOP ≫  魚介 ≫  鮭のムニエル 簡単フライパン料理レシピ 片岡宏之モーニングバード

鮭のムニエル 簡単フライパン料理レシピ 片岡宏之モーニングバード

スポンサーリンク


テレビ朝日「モーニングバード」、イタリアンの片岡宏之さんより
片岡家のフライパン1つで簡単にできる鮭のムニエルが紹介されました。

●鮭のムニエル レシピ
<材料>
鮭の切り身(サーモン) … 2切れ
マイタケ … 1/2パック
シメジ … 1/2パック
エリンギ … 1/2パック
塩 … 適量
コショウ … 適量
小麦粉 … 適量
バター(無塩) … 30g(有塩バターの場合は、マイボトルのしょう油を半量「大さじ1」にする)
パセリのみじん切り … 小さじ1
オリーブオイル … 大さじ3

【マイボトル(合わせ調味料)】
しょう油 … 大さじ2(有塩バターを使う場合は大さじ1)
みりん … 大さじ2
酒 … 大さじ2
砂糖 … 小さじ1/2
トマトジュース … 90cc
レモン汁 … 小さじ1
<マイボトルの作り方>
(1) すべての材料を混ぜ合わせたら完成。

<作り方>
(1) 鮭の切り身に塩コショウをして下味をつけ小麦粉を全体にまぶす。
  軽くはたいて薄くつける。
(2) フライパンにオリーブオイル(大さじ2)を熱し鮭を皮目から弱火で約4分焼く。
  皮全体に焼き色がつくように押さえながら焼く。
(3) 皮目全体に焼き色がつき、身の1/3まで白色に変わったらひっくり返し、
  弱火で約4分、全体に火が通るまで焼き、盛り付け皿にのせる
(4) マイタケ、シメジは石づきを取ってほぐし、エリンギは一口大に切る。
(5) キッチンペーパーでフライパンの余分な油を取り除き、オリーブオイル(大さじ1)
  を熱しキノコを入れ焼き色がつくまで強火で焼く。
  焼き色が付いたらひっくり返し、全体に焼き目を付けていく。
(6) キノコが炒まったらフライパンにマイボトルを入れ強火で約2分煮詰める。
(7) トロみが出てきたら仕上げにバターを入れて溶かす。
(8) バターが溶けたらソースの完成、先ほどの焼いた鮭にかけ
  パセリのみじん切りを散らせば出来上がり。

<ポイント>
鮭に小麦粉を薄くつけることで焼きムラがなくカリッと焼きあがる。
弱火で焼くことで皮はカリッと身はふっくら仕上がる。
キノコは焼いて香ばしさが出て風味が引き立つ。

| 魚介 |
スポンサーリンク


Copyright (C) レシピ 心覚え. All Rights Reserved.